[TERA] 2014年を振り返る。




もうすでに今年あったことを忘れてきてるので(…)
この最後の日に僕の1年のMMO生活を振り返ってみようとおもいます。



4月


TERA481.jpg


去年10月から始めた新生FF14。
パッケ再販組みで完全に乗り遅れた僕はまだFATEでレベ上げが盛んだったころに辞めるときまで居させてもらったFCのひとたちと出会いました。
※FC=TERAでいうギルドみたいなもの。


TERA482.jpg


チャットが楽しいし早くカンストして一緒にIDいこうって積極的に誘ってくれるひとたちだった。
けれど正直、みんなリアルでも仲が良い身内の集まりだったのでスカイプも常に使用してる感じで僕はあまりスカイプできる環境でもなかったし聞き専もたまに~という具合だったので1人だけで活動することが増えていった。

大迷宮バハムート攻略も初めはFCのひとたちと一緒に始めましたが彼らの活動時間は主に深夜帯。
彼らは足りない職を野良で補充しようということはせず必ずFC内でみんな揃ったときに時間帯を合わせて行くというルールを守っていた。

全員の行ける日を考慮すると練習時間は1週間に1,2回程度。
僕は毎日でも練習したいとおもっていたのでここから徐々に彼らとの距離が離れていったのかもしれない。

FC内の主な活動時間帯は23時~3時とか僕にとっては辛い時間帯だった。
それでも合わせようと仕事から帰ってきて23時くらいまで寝て、23時から一緒にID行って朝方になるとそのまま仕事にいくという日もあった。
慣れない時間に起き仕事に行く。全然寝た気がしない。
そんな生活をしていたら体調も悪くなるわけで疲れが溜まっていきもう無理だと悟ったころには自分が遊べる時間帯にインして1人で野良へ行ってました。

そして野良で5層攻略するころにはFCでは完全に浮いた存在に。

このころからFCのひとたちとは疎遠に、たまに都合よく時間が合えば一緒にIDいくことはあってもみんな裏でスカイプしているので楽しいということはなくまた淡々とIDをこなす日々の繰り返し。

そして野良で固定をつくりFCではチャットだけというスタイルに。
なんのために所属しているのかもわからなかったし抜けようとも思いましたが抜けたところで他に拾ってもらえるところもなくずるずるとこのFCにいたまま終わりを迎えました。


TERA483.jpg


それが4月の終わりごろ。
侵攻編2層をクリアして3層がんばろー!ってなったとき、当時は鯖で1,2番目に攻略が早い固定に入ってたので早くクリアしなきゃ後続に追いつかれるという焦りとまた練習ばっかりで苦しむだけなんじゃないかと辛い気持ちだけを感じ固定のひとたちには悪かったのですがいきなり全てがどうでもよくなりログアウトしたまま二度とインすることはなかったです。

固定を集めたのは僕自身だったのですけどバハ攻略だけの固定だったようなもので今みたいにくだらないことで気軽にささやきし合ったり他のID一緒にいったりとか出来る仲の人はいなかった。

FCのひとたちにはずっと居させてもらったしお礼と挨拶を伝えたのですがこのときFCマスターだけはインしておらずあとでスカイプのほうにメッセージを送ったのですがいくら待っても最後まで返事はかえってきませんでした。

すでに僕はどうでも良い存在だったのかもしれない。



5月


TERA484.jpg


超大作といわれていた大型MMO、Blade&Soulの到来。
このゲームが韓国で発表されてからいったい何年待っただろう。
心待ちにしていた人たちが僕以外にもたくさんいたのは間違いない。

気持ちはすでにBnSに向いていた。

僕は4gamer枠で1垢だけ受かっていたので意気揚々とCBTからキャラクリを楽しんだりしてました。
しばらくはこのゲームだけで長く遊べるだろうと期待は大きかった。

しかし蓋をあけてみれば劣悪な運営体制。
このゲームを運営するNCの酷さは昔から言われ続けてることですが今回も酷かった。


1万円パッケージを買う。

リミテッドに参加するも活力システム(1日の取得経験値を制限)で足止めを食らう。

OBT開始時に活力廃止がいきなり決定。

月額が発表、何故かパッケージよりスタンダード90(9000円)の方が特典が豪華。

最強装備の腰巻と指輪のためにプレミアム買ったひとがスタンダード90を買ってしまい利用期間180日に。

またも突然ソウルコイン廃止とレベルキャップ開放が発表、腰巻と指輪がゴミ化。

ほかに金貨取引所という公式RMTのようなサービスを行うと発言していたにもかかわらず、サービス数日前に突如廃止が決定。
大金払った人たちが痛い目を見るという最悪の事態に。

こんなことされて続けてた僕も僕ですがここで大半のひとたちが疑問を持ち辞めていったのではないかとおもわれます。
僕はプレミアムパッケージを買っていなかったし9000円のスタンダードプランの購入もしてなかったのでまだ救われたほうです。
180日課金しちゃった方はもう惰性で仕方なく続けているか…ほんとにBnS自体が好きで続けてるかのどっちかだったんじゃないでしょうか…。


TERA485.jpg


ゲーム自体は単純な操作で軽快なコンボを叩き込めるので新鮮で楽しかったです。
グラも個人的には中華っぽいところ以外は気に入ってました。


TERA486.jpg


ただやはり最終コンテンツはPvPだったので僕には向いてなかった。
あと回線の都合でラグがひどいし頻繁に固まる。
もう辞めようかな~と色んなキャラつくってダラダラ続けてましたがちょうど垢ハックにも遭いそこでピタッと止めました。
ゲーム辞めた理由はもちろんそれ以外にもありますがブログの更新が滞ってたのもそれのせいです、たぶん。


7月


TERA487.jpg


それはBnSを辞めて、MMO自体少し熱が冷めてきた7月の終わりごろ。
あんだけクソクソ思ってたNCが運営するAIONがカムバックキャンペーンをやっているというので久しぶりに昔つかってた垢をつかいインしてみた。

新職もバレッド・メロディ・ギアと3職増えてるしこれなら遊べるんじゃないかと1からキャラを育て直してみることに。


TERA488.jpg


キュアさんの補助や支援がしたいし同時に殴りたい!っていうのもあったのでメロディを育てきることができたのですが思うようなレギオンに入ることが出来ず人もいないしカンスト後どうしたらいいのかわからずじまいで断念。


TERA489.jpg


その後スピやったりまさかの2垢同時育成という暴挙に出だしましたがこれも続かず。


TERA490.jpg


このとき北米メインでAIONを遊んでいたブログお友達のEPICAさんがわざわざ遊びに来てくれてすごく励みになったのをいまでもよく覚えています。
本当にあのときはありがとうございました。
結局続けることができなかったしBnSに遊びにいくよ!と言ってたのも嘘になってしまった。
AION辞めていまではすっかりTERA漬けな日々を送っていますがEPICAさんの一ファンなのは変わらず僕はずっと応援してます!


9月


もうお気づきでしょうが
書くのめんどくさくなってきた。←

AIONは人がいなくてつまらなくなっちゃったので

↓はい、めんどうなのでこちらの記事参照!!
アルボレアの地にもどってきた。

新生FF14始めるまえの空白の時間、少しだけTERAにもどってたときのキャラがまあ一応残ってました。

この汚いふんどしキャラは忘れ(…)ルーキー鯖も出来てるし超越アプデに向けて人で結構賑わってたので本格的にやっていた4年前の記憶を辿りつつやってみることに。


TERA491.jpg


この白いワンコがほしくて急いでPmangに移行し当初はスレで冒険を開始したわけですが


TERA492.jpg


気づいたらアチャメインになってた。

スレ→ヲリ→スレ→ソサ→エレ→アチャというどんだけくねくね寄り道してからカンストしてるんだっていう話です。
しばらくルーキーに引きこもってましたね…w


ただ決定的に今までとちがったことが一つある。

レベリングの途中の邪教IDで怪しい募集文を出してた紋ちっちと会いフレ登録したこと。

ユリアンで頑張ってるであろうお母さん的ポジションのつばきんや僕の名前をSuperからすっぱんと名づけたとっぺ。

初心者の支援をがんばっていたおパンツ大好き半袖ちゃん。

それにアカラムで突然現れた貧血ゴリラちゃんやまやホモさん。
アカラムの変態。

紋ちっちのフレのたかはしとサブ育成中に出会って意気投合したこと。

エレ育成中で募集文を出していたときにくちゃんが声をかけてきてくれて仲良くしてくれたこと。


人とのつながりができたことがルーキーに居て一番大きかったんじゃないかとおもう。


TERAを続けれたのは間違いなく彼らの存在があったからであり特に紋ちっちとたかはしには感謝しても感謝しきれないくらい面倒をみてもらった。
また明日ね!って別れて次の日もそのさきもずっと一緒に居てくれたのがすごく嬉しかった。

あのとき声をかけてもらえなかったら、きっと僕はTERAを辞めていただろう。
大抵フレ登録したらそのときだけという関係ばかりで続いた試しがなかった僕にとってはもう彼らの存在だけでなんでも出来そうな気がしていた。

モチベは落ちなかった。

いままでとはちがった僕のMMO生活がそこにはあった。

TERAに来てよかった。

仲良くしてくれるひとがいるだけでこんなに違うとはおもわなかった。
効率だけを求めていたあの日々に終止符が打たれた。
彼らと遊びたいから僕はまた難しいIDでも頑張って行きたいとおもえる。

直接ありがとうと言うことはダサいし恥ずかしいwwwからないけれど来年もみんなと遊べたらいいなって心から思います。



僕にとって今年は人との繋がりが出来たMMO年。
汚いうんkブログに付き合っていただけた方々にも心から感謝を!


あ、来年から本気だす。


[TERA] 風迅弓つかっての感想とか。






先日オルカ3分クッキングに行ってきました。


TERA478.jpg


真ん中のひとwww
豚がつぶれそうになってるwww


TERA479.jpg


みんな違う乗り物乗っててちょっと楽しくなりました。


あ、3分クッキングのほうは余裕で終わったんですけど周りが凄すぎて居たたまれなくなったよ!!
ヲリさん覚醒武器もってたような(震え声)

というか1周15分で終わることなんて初めての経験だったので新鮮で楽しかったです。
毎回こうだったら疲れなくていいのにな(遠い目)



そういえば武器がエル武器+12からオルカ風迅+12になったのですが
ちょっとだけ感じたことを書き出してみようとおもいます。



○良かった点

チャージはやくなるのでフルチャーを叩き込める機会が増えた。
スキル自体の硬直も減ったし動かしやすい。


×悪い点

MP消費マッハ。
すぐ枯れる。気づいたら枯れてる。
MPポット連打しなきゃ正直もたない。
チャージ速度が早くなりすぐにフルチャー完了するのでボスの動きを先読みする必要性がさらに増す。
フルチャーしても後方から当てなきゃ意味ないので常に動きつつになった。
あと回避の無敵時間も短い。


僕の悪いところですが常に脳筋♡なのでフルチャーしたくてたまらないのをちょっと我慢してフルチャーしてなくてもボスが動きそうなら必ず後方から当てるっていうことを意識しなければいけない気がします。

当然のことなんですけどね!

武器が変わってさらに気をつけようとおもいました…。

正直風迅にして良かったかはまだ使いこなせてないのでなんともいえないのですがこれなら閃光でも良かったかなって気はします。
いまでも野良いったらタゲぽこぽこ飛んじゃうのでアレなのですが最近はタゲ維持してくれる上手な盾さんが増えてきたようにも思いますしアチャはほんとクリ発生上げないとPTに貢献してる気が全然しないので少しでも上げたい気持ちが大きいです。

でもやっぱりクリが出るかどうかなんて運なんだよなあ…。

武器かわっても立ち回りでまだまだ悩みそうです。


あといまさら気づいたんですけど


TERA474.jpg
TERA480.jpg


よく見たら攻撃性能が違う。
武器ゲットするまえに人に聞いたらどの武器も一緒だよ?って言われてたから信じ込んでた…。
微々たる差だから別にどうってことはないんでしょうけどもなんかモヤモヤ。

攻撃性能は閃光>風迅>憤怒の順で大きいみたいですね。
ほんといまさらすぎるw


[TERA] オルカ+12の夢。




TERA472.jpg


おい出落ちやめろ。

紋さんとささやきしてたら誤爆された件。
PTチャットでセクハラしてるよこのひと…。


TERA469.jpg


あ、メリークリスマス!!(遅)

いやね、もうドロ2倍+強化2.5倍イベントとかやるしかないじゃん?
え、予定なにもなかったのかって?

むしろ部屋から出たら負けだとおもってた(真顔)


クリスマスとかいいんだよ!!
そんなことより確定ガチャ2回ほど男性アバターと乗り物回したんですよ。


TERA470.jpg


・・・・・・。

着ぐるみ当たったときの絶望感やべえwww


TERA471.jpg


でも意外と着てみたらポテポテ走っててかわいい結構いいじゃん?っておもってしまったくそう…。
あとはもう個人的にカンパニーくらいしか欲しいアバターがないので回すのやめました。
1個しかほしいのないしハズレのが多すぎるから無難な選択だとおもいます。

ていうか武器のほうはよ。
武器アバター出してくれよおおおおお。



話かわりますがせっかくドロ2倍なのでここで弓ゲットしなきゃとかなり焦っていたんですが、


TERA473.jpg


デタアアアアアアアアアアアアアアアアア。
エル下野良PTにもぐってたのですが風迅弓を運よくゲット!
クリスマスプレゼントktkr


僕  「あ、でもまだ時間あるからもしかしたらまた弓拾えるかも!」
たかはし 「それだ!!」



そして30分後…


TERA475.jpg


オルカ上にてまさかの閃光弓ゲットである。

あ、オルカ上はブログには書いてなかったのですがこっそりデビューしてました…w
といっても2回くらいしかたしかクリアしてない。


さすがドロ2倍!!
弓2つもいただいちゃって選べる選択肢が増えたのでどっち強化するかじっくり悩もうと考えてたのですが強化イベが26日の0時までだったのを思い出し急いで強化することに。

気づいたらすでに25日の23時くらいでやばかった。
いつもギリギリで生きてる。

結局悩みつつも


TERA474.jpg


オルカの風迅弓を強化することにしました。
クリ発生がついてる閃光がずっといいなあとおもってたんですが最近はクリ発生上がってきてエル武器+12でもぽこぽこタゲ飛ばしちゃうから脳筋な僕はいつでもフルチャーしてすぐ叩き込めるならと攻撃速度つきの風迅に。

クリ発生足りない分は刻印でなんとかしようとおもいます(´・ω・`)


TERA476.jpg


そして気合でオルカ全身+12に。
全財産使い果たしたわwww
強化終わったのがちょうど23時55分くらい?
+12成功のログが大量に流れる中僕も必死でした…w

みなさんもおつかれさまでした!

あと僕はもそもそと覚醒武器つくるために素材集めとアーティファクトと装備に刻印に…。
やることまだいっぱいだなあ。
ひとまずやっと人並みになれた気がするのでまたがんばります。


TERA477.jpg


とナノちんに25日の0時ごろに言いましたが公式確認したら26日の4:59までってもうオワッテルやんwwww


素材あつめ・・・したか・・・った・・・・。


[TERA] エロかっこいい・・・バカ?




どうでもいいことなんですがふとTERAの公式ツイッターを見ていたらみなさんのツイートで診断メーカーというのが目にはいってきて名前入れるだけで診断できるから軽い気持ちでやってみたんですが


TERA451.jpg


wwwwっwwwwwwww


はい、もう完全にただのボケてるひとです。
ついでに僕の魅力も診断してもらいました。


TERA452.jpg


バwwwカwwww


そっとプラウザを閉じたのはいうまでもない。






前置きはおいといてみなさんラグい中がんばってますかー!
僕は唐突にザ・ワールド☆するので若干チビりつつもID通ってます。

だっぷん(エレ)のほうも実はちょこちょこ育ててたりしてやっと64になりました。


TERA467.jpg


ちょっとPCから目を離した隙に現れる貧血ちゃんがこわいです。


TERA456.jpg


・・・・・・。


TERA454.jpg


でたしねwww
しねから始まる僕のTERALIFE。


TERA462.jpg


ゆるしません。


TERA457.jpg


気づいたらまやおと貧血ちゃんとハルキアにいました。
貧血ちゃんが突進攻撃のときヒョイッライフセーブでまやおを引っ張り突進を当てさせる鬼畜プレイをやりだしたのが印象的でした。

まやお 「ころされる。」


TERA458.jpg


貧血ちゃん 「護符するよ(炊くとは言ってない)」


TERA459.jpg


ハルキア前で護符をせびる乞食集団。


TERA460.jpg


投げてくれるお姉さんがいたのでここぞとばかりに起立。


TERA461.jpg


クズい、クズいwwww





TERA453.jpg


そうだまやおオルカ下クリアおめでとう!
引率した僕が早々に「燃え尽きろ!」で焼却されたのが記憶に新しいところです。

ダサwwうぃwww




TERA463.jpg


おい、いきなりやめろ。


TERA464.jpg


泣きたい。


[TERA] 見逃してほしいこと。




水曜はガチャの入れ替えがある。

けどここ最近回したいものがまったくない。


TERA440.jpg


今週更新されたガチャのマジシャンタキシードのアバター…。
新しいアバターきた!とおもったらやっぱり男のないしな…!

そして一言だけ言わせてもらうと、


TERA439.jpg


下品。

ケツwwww
後姿でドン引きした。
なんだろうまったくそそられない。
お尻丸出しスタイルとかもうそろそろ止めにしない?マジで…。
なんでも出せばいいってもんじゃねえんだぞ!!


TERA441.jpg


アマ子wwwのケwwツwww
さすがディープインパクトwww
なんかもうごめんなさい…。ほんと、ごめんなさい…。

チラっと見えるのがいいんですよモロはあかんです。





あ、幼女のは 良いとおもいます^^






そんなこんなでアバターが欲しいものないもんだからキレたわ。
キレたからリッチシルクインナーぶん回しちゃったわ。


結果から言うと


TERA438.jpg


11回プレイ×2で命中インナー、一発引きしちゃった…。
運良すぎだろ…。


TERA442.jpg


と言いつつ実はこっそり以前回してたとき酷かったので今回当たってくれて泣いたのはいうまでもない。
上の画像、なんだとおもいます?
すごいでしょ、これ全部守護のリッチシルクインナーなんですよ(白目)

ばwwwかやろwうwwwwww





TERA443.jpg


いつだかのオルカ一緒にいったときのたかはし。
めっちゃあやしい。


TERA445.jpg


あとは貧血ちゃんを無理やりオルカ下デビューさせました。
かわいそうと言いながら地面にめり込んでる僕を杖でえぐってくる貧血ちゃんの図。


TERA444.jpg


大事なことです。


装備面はちょこちょこ更新はしていってます!
思うように更新はできてないけど…。ほんとにちまちま…。
このまえはオルカのベルトと


TERA446.jpg


みんな自重しすぎwww
団結でこの黒指輪Ⅱを1個ゲットしたくらいかなあ。
ただOPがWクリ発生ついてなかったので通い直しです。



余談ですが僕はよく護符乞食しようと見知らぬPTが埋まったのを見計らいIDまえに飛んだりします。
せ、節約!!節約だよ!?
大事なときに自力で護符炊けなくなったらヤバいからねッ!

んで先日も護符をいただこうとオルカまえの焚き火で待機していたら


TERA448.jpg


ウボァーーーーーwww
ちょ、いまはマズい!!

護符乞食してるっていうのがバレたらどんな目で見られるか…。
僕のイメージが悪くなってしまう。

まさか目の前の幼女は僕が護符乞食をしにわざわざIDまえで張ってたとは思いもしなかっただろう…。


TERA450.jpg



今度から人ごみに紛れて護符もらうから見逃してェ!!




ラグと…たたかってきます…。