[落書き] 1





かぬえ


パッチ当ての待ち時間にPC内整理してたらいつ描いたのかわからないカヌエさまが出てきて吹いた。
カヌエさま好きです。




そしてパッチが終わらない。
これだから田舎は!!!!


[FF14] お久しぶりぶり!





久しぶりすぎて何書いたらいいのか戸惑いしかないwww

というのもICARUSがCBT終わって3週間経っても未だに日程の情報すら出してこないチンカスっぷりなので若干どうでもよくなってきたよね…。

黒い砂漠のディザーサイトも来ちゃったしICARUSに本腰入れて遊ぶつもりがその熱も徐々に失われつつ…。

まあでもハンゲのほうで色々調整がんばってます!アッピルがあったので頑張ってるんだと信じたい。
口先だけの運営ばかりだからこういうのは信じられないんだけどほんとに頑張ってほしいわ!
何気に道中ほとんどのNPCにボイスつけてたからそこで手間取ってるんじゃ…あそこに力入れてるのがCBTではびっくりしたかなw
あ、一番びっくりしたのは爆笑ホバームービーだけどな!

で、僕は何してたのかってアレです。
気になってたアニメ見たり久しぶりに絵描いたりとMMOのほうはからっきしでした。
やっぱりMMOやってないほうがリアル充実するのは当然なんだけど…寝る時間に困らないってのが一番デカいな(いまさら)

ゲームしてたらついつい寝不足が続いちゃうんです!

でもやらないと気がすまない、ストレスが溜まっていくというw
MMOはもう生活の一部になっちゃってたし切っても切り離せないものだからやっとまたなんかやりたいなあと手を出し始めました。

何してるかっていうとあれです。

新生FF14。
え、懲りずにまたギスギスゲーやんの?ばかなの?って言われても仕方ないです、はい…。

2014年の春ごろ引退したんですけど、もう絶対戻らないと心に決めていたのにも関わらず、ふともう一度エオルゼアが見たいなとおもいました。
ICARUS来ないからね…来ないイカちゃんが悪いんやで…。

本腰入れて遊ぶつもりは全然ないんですけどね!
ほんとただ新しいジョブやエモも増えたみたいだし新しくキャラ作って遊んでみようかなっていう軽い気持ちで。


ffxiv1.jpg


前のメインキャラはエレゼン男を使ってたのですが今回はチャラ男なイメージがあるオスッテで!
僕が引退するときにはなかった機能、座るや待機のモーションがボタン一つで好きに変えれるのが追加されてたので最初のチュートリアルでいろいろ遊んじゃいましたw

こういう機能、他のMMOにはないもんね。
僕は何回も言ってますが見た目から入るタイプなのでこういうところに手をかけてるゲームはほんとにそれだけでも楽しくなります。
これで中身が絆ブレイカーじゃなければな…。


ffxiv2.jpg


さっそく降り立ったウルダハでBOT集団の洗礼を受けるうんこの図。
吉田??

一番の過密鯖と呼ばれ今なおキャラ作成制限が続いているチョコボ鯖に朝方(7時ぐらい)奇跡的にキャラを作れたのでうんこを投入。


ffxiv3.jpg


すげえ、僕がインしてない間に裸になれるゲームに進化してたのかと思いきや肌色のタイツちゃんと履いてたわ。
吉田これはおkなん?wwww
僕も着たいwwwww


ffxiv5.jpg


最初はなぜかICARUSでつかってたウィズの魔法攻撃が忘れられなくて黒魔道士になろうと目指してたんですけど全然爽快感なくて早々に挫折しました。

こんなつまらなかったっけwwwwww
ICARUSのウィズが楽しすぎたのかなwww


ffxiv6.jpg


続いて爽快感ならモンクとかいいんじゃね?って思い立ち、ちょうどウルダハに格闘士ギルドあったのでやろうとしたけど方向指定あるスキルあるからこれ、僕のクソPSじゃ後半絶対無理じゃね?てか忙しくね??って思い始める。


ffxiv7.jpg


それでもだんだん着ている装備のモチベが落ちていく中15レベルまではがんばった。
15レベルまでメインクエ進めれば他の都市にいけるからな…!


ffxiv8.jpg


そしてこの神ショット!!
どうやら格闘士は股間からフラッシュを炊けるらしい。


ffxiv10.jpg


いや、でもほんと下から装備くれよまじでwwwwww
こんな派手な黄色シャツに下パンツっていろいろ無茶しすぎだろwww


ffxiv11.jpg


「ケツ冷たいんで座布団借りれます?」


ffxiv12.jpg


「やっとケツを隠せました。」


ffxiv15.jpg


スクショ撮るの楽しくて盗撮しまくりんぐ。

待機エモが種族でそれぞれ違うバージョンが用意されてて見てて楽しいw
これだけでもぶっちゃけお腹いっぱいになってきた。


ffxiv14.jpg


なんかやりたいジョブがない…。ここで路頭に迷う。
最後の望みを賭け新しく追加された双剣士が気になり始めリムサに移動することに。


ffxiv16.jpg


早速双剣士になってみました。
ウホッ!
なんか構えがカッコイイ!
わかり辛いけど顔周りにふわ~っと謎の風が吹いている。
揺れてるw凝ってるwww


ffxiv18.jpg
ffxiv17.jpg
ffxiv19.jpg
ffxiv20.jpg


うひょーー!!!!
動き早いからなかなかじっくり観察できないのですがスクショ見返してみたらモーションかっこよくて一瞬で虜になりましたw
すごく絵になるなー!
これなら楽しめそう!(見ていて)

ってことでスクショ撮ってて楽しいっていう理由から双剣がんばってみようかなとおもいました。
忍者になれるまでモチベ続いたらいいな…。
忍者なら近接DPSでも方向指定スキルがないから僕にもできるんじゃ…!(安易)

そのまえにICARUSきそうだけどな…^^

ICARUS来たら来たで中途半端に辞めそうな気がぷんぷんしますがこういうエモや衣装が凝ってるゲームがいま無性にしたくて…w
他にやりたいものもないしギスギスオンラインのとこまではいかないとおもうのでライトに楽しんでみようとおもいます。

チョコボ鯖の方よろしくです!


あ、明日はゴールドソーサーのアプデや!
まだ15までしかレベ上げできてないんだけど参加できるのかなwww


[TERA] 引退のお話。





ちゃんと書かなきゃなあと思いつつぐだぐだとここまで来てしまったわけですが
TERAのほう引退します。

当初はICARUSのCBT後戻ろうかなと思っていたのですがそんな気持ちも完全に沸いて来なくなってしまった。

唯一の心残りといえばエル上なんですけど一緒に行ってくれてたSvyくんやタニシくんたちにはほんとに申し訳ない。
体調不良でインしなくなってからすぐICARUSのCBT始まっちゃって結局そのままイン自体しなくなってしまった…。

どこからモチベが低下したのかなあって考えるとやっぱりエル上2NMを一緒に突破できた人たちとゴタゴタしちゃってそっからかなって思います。

人間関係のことでゲームなんだし割り切ればよかったのですが…なんだか辛かったですね。
多方面から有り難いことにアドバイスもいただき、一時は気持ちが浮上したのですがやっぱり一度萎えてしまってからずっと心の中でくすぶっていたのもあったんですよね…。

インしてもエル上だけだったし1回いけなくなったら ああもういいのかなって。
僕がいないほうがすぐクリアもできるだろうって考えたらすんなり諦めもつきました。
こんなこと考えちゃうのがそもそもいけない思考だったのですが。

クリアするまで付き合う!って言ってくれてたSvyくんとタニシくんの気持ちを踏みにじってしまったことに対する謝罪と一緒に遊んでくれたことに対する感謝の気持ちをちゃんと最後にゲーム内で伝えることができなくてすみません。


…アプデ情報が来て各々盛り上がっているところこんな記事で申し訳ないのですが一緒に遊んでくださったかたもこうしてブログを見てくださった方もありがとうございました!

ブログ自体は辞めることはないのでコイツ生きてんのかよ?って思ったらちらっと覗いていただければとおもいます!
恐らく元気にちがうゲームしてる/(^o^)\



ああそうだもう一つ、Svyくんとタニシくん以外にもゲーム内でしか連絡手段が取れない方に挨拶出来なかったのも心残りです。
…ただもうイン自体したくない気持ちのが強いのでそのままになってしまうかもしれませんごめんなさい。




黒い砂漠がくるまではICARUSやったりドグマやってみたりと僕自身は転々としてるとおもいます。
今とりあえずICARUSのOBTまでは暇なので代わりのゲーム探さなきゃ…と思いつつ時間だけが過ぎていくw

アーキエイジでもやってみようかなあ。
アーキはCBT一応参加したんだけど 記憶がまったくない。
このゲームの生活系がめんどくさそうなんだよなあってそれしなかったらなにするんだって話になりますけども(´・ω・`)

グラが汚いのも気になるw
ICARUSやったあとじゃ萎えそう。

…とりあえずなんか馬に乗ってがんばれるゲームがいいんだ…!

お馬さんに乗りたい。


[ICARUS] ドラゴンに見る夢。





遡ること二日まえ。




ICARUS69.jpg


CBTも残りわずか…。
仕事から帰ってきた僕はぼんやりタイムリミットのことを考えていた。

正直CBTではワイプありということだったのであまり力を入れてゲームをしていなかった。
ウィザードでレベ上げをしていたけどスキル回しも適当でほんとにただ触っているだけな感じ。

フェローもいま捕まえてもお別れしなきゃいけないのは分かっていたので愛馬のバリオスくんだけいればいいかなとおもっていた。

僕のCBTはそのままそれで終わるとおもってた。


ICARUS70.jpg


しかしCBTが後半に入るにつれて徐々にドラゴンで優雅に空を駆け抜け回るひとたちや休憩してるひとたちが多く目につくようになる。

う、うらやましい…。

僕もあの背に乗って飛びたい…。

指をくわえて見てるだけでほんとによいのだろうかと心の中で葛藤する。
だが最終日目前にもなってレベルは17とドラゴンが乗れるようになるまではまだ少し遠い。


ICARUS71.jpg


そんなときたかはしがドラゴン取りにいこうぜ!と僕の背中を押してくれた。
しかもレベ上げまで手伝ってくれるとのこと…。

持つべきものは友だなおい!!!!

ここぞとばかりに見せびらかされたことを忘れ僕はたかはしさまについていくことを決めた。

心の中ではドラゴンのことしかもう頭になかった。




が、こっからが大変だった。




ICARUS73.jpg
ICARUS65.jpg


ヒールやバフで援助してもらいつつクエを進め


ICARUS72.jpg


ときにはハチの群れに絡まれて死んでるたかはしに立会い


ICARUS74.jpg


大空をあちこち駆け回る。


ここまでは順調だった。



ICARUS76.jpg


しかしクエを進めていったら誰もが通る道…。
新しい飛行フェローの捕獲、その名もアロート

このアロートをゲットしてそこからさらに高くまで飛べるフェローをゲットしないと高度400m付近を迂回しているドラゴンにすら会えない。


ちなみに僕の腕前はというと


ICARUS77.jpg


うまく乗れずにそのまま落下して地べたをのたうち回るクソっぷりである。

スズメの次に乗れる鳥も30分以上かけてやっと1匹成功したくらいだ。

ICARUSは乗るのに失敗したら周りのひとにも見えるオープン仕様なので見られてたら超恥ずかしい。
だがドラゴンに乗るためには恥ずかしいとか言ってる場合じゃないのだ…!!


ICARUS78.jpg


赤丸で囲まれた位置で僕が乗りやすいように必死に顔面ブロックでアロートの攻撃を耐えるたかはし!!

僕はそれを尻目に意を決してアロートに飛び乗っ



ICARUS81.jpg


れないwwwwwwww

捕獲スキル発動して対象の近くにいったらスペースキーで飛び乗れるはずなのに出ねえwwww


ICARUS82.jpg


…どうやらただ捕まえる相手をちゃんと確認できてなかっただけのようである。

それならば次はいける!!

と再度アロートに挑戦。


ICARUS83.jpg


今度はたかはしに言われたようにちゃんと捕まえる相手をクリックしたし僕は力の限り飛びこんだ。

もう怖いものなんてない。

いまの僕に恐れなど無用!!



次こそおまえの背に乗ってドラゴンに会いに


ICARUS84.jpg


いけないwwwwww

ちょっと?www
なんでまた溶岩の中にダイブしてるん?www


ICARUS86.jpg


な、なるほど…。
どうやら重なりすぎてたらしい。


ICARUS87.jpg


そんなこんなでその後も2,3回つまずきながらようやく乗りこなすことに成功しました…。

疲れたな(たかはしが)


ICARUS88.jpg


画像潰れてて高度見えないけどアロートさんで250mまで高く上れます。
その後もたかはしの助言でそのエリアで200m付近にいるでっかい鳥を捕まえて本番のドラゴン捕まえにいこうという話に。


ICARUS89.jpg


見て!!この鳥、僕1人で捕まえたんですよ!(歓喜)

さっきまでのクソっぷりはどこへやら。
たかはしがうんこで離籍してるときにアリアドさんに余裕の勝利。
これで400mまで行ける・・・!!


ICARUS90.jpg


うんこから帰ってきたたかはしも1発で色違いを捕まえようやくドラゴンに会いにいける準備は整いました。

しかしここで事件が…。

このまますぐドラゴンのとこにいけばよかったのですが


ICARUS91.jpg


フェローの空きスロットがもうないな~とおもい、確保するためさっき捕まえたアロートさんには帰ってもらい、あろうことか間違っていま捕まえたばかりのアリアドさんまで放す始末。


ICARUS92.jpg


やはりクソはクソのままである。
幸いにもアリダさんがまだいてくれたので空を飛べないということはないのだがこのアリダさん150mまでしかいけない。

またアロートから捕まえなおしかよwwwwって絶望しかなかったのですがここはさすがのたかはし。


ICARUS93.jpg


気合でアリアドと色違いのアルイドさんを150m付近まで引っ張ってきてくれました。

結局たかはしに手伝ってもらってるwwwww
もうほんと誤開放まじでさーせんwww


ICARUS94.jpg


灼熱の大地とは反対に位置する守護神竜の関門


ICARUS95.jpg


ここにお目当てのドラゴンがいるとのこと…!!
色々ごたつきましたが(主に僕が)ケルウーズ村で帰還登録したあと僕らはそこに向かった。


ICARUS96.jpg


い、いた…!!
遥か前方を優雅に旋回しているドラゴン…!!


ICARUS97.jpg


どうやらお目当てのドラゴンではないらしいが捕まえておくことにした。


ICARUS98.jpg


たかはしが見守る中ドラゴンにライドオン!!!!


ICARUS100.jpg


初めてのドラゴンゲットの瞬間。


ICARUS101.jpg
ICARUS102.jpg
ICARUS104.jpg



嬉しすぎてスクショ連打。
僕の初めてのドラゴンは黒嵐の火竜でした。

サイズが少し小さいけど満足であるwww


ICARUS103.jpg


とのことです。
本命は高度400mにいるドラゴン2種らしい。

高度400m。

改めて口にすると恐ろしい高さである。
落ちたら玉ヒュンものじゃないwww

こりゃ高所恐怖症にもなるわけだ・・・w


ICARUS106.jpg
ICARUS105.jpg


いたぞおおおお捕獲や捕獲ぅぅぅ!!!

この1匹に狙いを定めたかはしが肉壁を努める中ライドオン!!


ICARUS107.jpg
ICARUS108.jpg
ICARUS109.jpg
ICARUS110.jpg


むずすぎわろた。
6回くらい捕獲失敗してた気がするwww
なんか赤バーしか動かないんだもんwwwwwww

捕獲するのにポイントが必要なのですがここまでやるとそのポイントもカラッカラになくなっちゃってたのでエルン(TERAでいうポポリメダルみたいなん)を使いポイントを増やしながらの捕獲。

運営がテストでエルン配ってなかったらCBT中には無理だっただろうなあw

たかはしは1発で捕まえてたというのに…運も大事なようである。


ICARUS111.jpg


この青いのがクテルさん。
スクショで見ると小さそうですが実際は結構デカい!


ICARUS112.jpg


そして近くをうろちょろしてた赤いドラゴンのシュテルンさんもここぞとばかりに捕まえようと攻める二人。


ICARUS113.jpg


また5,6回捕獲に失敗しただろうか…。
何回もアタックし続けてやっと折れてくれた感じで捕まえれました…w


ICARUS114.jpg
ICARUS61.jpg


楽しかったなあ。
最初はいつ楽しくなるのかな~って不安しかなかったけど新しいフェロー捕まえだした辺りから楽しくなってきて、最終的にこうやってドラゴンまで乗れるようになって!

CBTでまさかドラゴン捕まえれるとこまでいけるとおもってなかったから最高に楽しかった。
まあたかはしいなかったら捕まえるうんぬんのまえにレベ上げで諦めてただろうけどねw

空を自由に飛べるのがこんなに楽しいとは…。
もちろん地上は地上で馬と一緒に駆け抜けるのが一番楽しかった。

またドラゴンに乗りたいな。
ログアウトしてからも考えることはそればかり。

結局なんだかんだ言いながらもCBTは充実して遊べてたのだ。

いろいろ突っ込みたいとこはもちろんあります。
けどそれはまた別の記事で書くことにしてしばらくは撮り溜めたスクショ見ながら一緒に天地を駆けた仲間たちを労いたいとおもいます。


ICARUS115.jpg


またOBTで会えることを願って!