[黒い砂漠] CBT当落結果。




20150331_184808.jpg


おー受かってたw
さすがの4gamerさんである。毎回4gamerさん頼みだわ…。

FF14が楽しいからあまり乗り気ではなかったけどやっぱり新しいゲームともいいCBTが近づくにつれてそわそわしてましたw
初日から僕は参加出来ませんが時間の制限なく終了日まで鯖空いてるみたいなので自分のペースでゆっくりやれそう。

とりあえずの目標は馬を捕まえるとこまでいけたらいいな!
あんまり時間取れるかわかりませんがせっかく受かったのでどんな感じかブログにも書いていきたいです(願望)


[FF14] ひたすらアディショナル集め(白目)





だいぶ日が空いてしまった…!

てか黒い砂漠くるのはやくね???

世間では黒い砂漠のCBT募集が始まったりと新しい風が吹き始めてます…。
一応応募しましたが内容みてたら結構めんどくさそうな仕様だし何より職で性別固定っていう時点であんまり乗り気ではないので当たっても今はFF14が楽しいからやらないかもです。

ずっとやりたかったICARUSは告知一つするのでも毎回遅すぎてプレオープンもまったく触れませんでした。
黒い砂漠のほうがまともに早く遊べそうになるって…プレイ層の違いはあれど根こそぎ客はもってかれるでしょうし始まるまえからICARUSのほうはダメになりそうですねまじで。

もともと砂漠までのつなぎでやるっていう感じのひとが多かったでしょうからなおさら。
僕もすでに見放しちゃってる感じになってるもんなあ…w
あのクソ見づらいディザーサイト直す気もなさそうだしもうあかんやろ…。


話はかわりますが最近の僕はというとFF14でひたすらアディショナルスキルのためにレベ上げに励んでました。


ffxiv69.jpg


DPSに必須な槍のアディショナルの一つ捨て身
このスキルつかうだけでだいぶ火力が違ってくるので忍者のために頑張りましたとも!


ffxiv68.jpg


ひたすらFATEと


ffxiv66.jpg
ffxiv67.jpg


コスタとトランキルのリーヴ、この2つをやる。

新規で始めた僕がやった大体のレベ上げ方法ですけど(34まで)とりあえず一つでも戦闘クラスを30にして上記二つをやれるようにコスタとトランキルのリーヴを開放しておく。

ここからサブクラス上げは

1~10までは討伐手帳R1を埋めつつFATEがあったら参加して経験値稼ぎ。
10になったらギルドリーヴがCF登録できるようになるので初回だけは経験値ウマいので登録しつつ低地ラノシア・エールポート辺りのFATEに参加。
ギルドオーダーだとDPSでCF登録しても早くて5分~10分でシャキるので使わない手はないです。
飽きたりリーヴ券大量に余ってるならコスタorトランキル行って個人で受けれるリーヴの上記二つのどっちかやってれば1~3回の報告でレベが上がるので割と序盤の上がり方は早いですw

15になったらサスタシャへ!
CF登録してる間もFATEやったり討伐手帳R2を進めつつシャキ待ち…。
16になったらロールーレットが開放されるのでそれに登録しつつまた黙々とFATEやらリーヴ…。

必ずFATEやったりリーヴやってる間はCFで適正のID登録だけはしておきます。
DPSなので30分待ちはもう当たり前の世界。
登録しておかないと時間がもったいないです/(^o^)\

基本ID待ちの時間はFATE・リーヴ(余ってたら)・討伐手帳、これの繰り返し。
ちなみにFATEはチョコボ鯖の場合で時間帯にも寄りますけど あんだけFF14サービス当初は賑わっていたクォーリーミルは廃れて人が全然いません。
3連続で発生するウマかったFATEも誰ひとりやろうとしてませんでした。

なので結構20~26レベル辺りがキツいです。
しょうがないので少しマズくはなりますがちゃっちゃと人がいるコスタいきます。
コスタなら他の方もリーヴ回しつつFATEやってる方が多いのでなんとかなります。

コスタまで来れたらあとはまた…シャキまちしながらひたすらFATEですねw
FATEはもう自分との戦い…昔みたいにHPが減ってても回復なんて一切飛んでこないのでレベ低いうちは大変かもしれません。

ちなみに34で卒業するのでクラスクエは一切やってないというクソっぷり。
IDでご一緒した方からはお叱りを受けるかもしれませんがスキル取るために黙々と上げてるだけなのでクエをやるのすら面倒なんですよねほんと…。


ffxiv70.jpg


こうして念願の捨て身をゲットしました。


ffxiv72.jpg


これで忍者のレベ上げが捗る…!!!!

と思いきや


ffxiv73.jpg


デンッ


ffxiv76.jpg


デデンッ


ffxiv71.jpg


やっぱり黒魔がやりたくなった僕。


あれ、おかしいな…。
なんでこんなに黒が恋しいのだろう…。
ていうか捨て身取った意味ェwww


ffxiv81.jpg
※↑さすがに巴術は15レベルで覚えるカーくんのためにクラスクエやったンゴ…。


僕はアディショナルスキルをさきに取ってしまうタイプなのでやりたくない弓と巴をまた今度は黒のために上げる苦行にw

弓は34レベルで覚える「静者の撃」を。
巴術も34レベルで覚える「アイフォー・アイ」を。

どっちも34で覚えるとかマジで血反吐を吐きながらまたFATEと少ないリーヴ券やりくりしてがんばりましたともwww


ffxiv82.jpg


ギャザ上げつつ盾メインで頑張ってるさんぼくんにもDPSでよーやるわって言われたけどほんとシャキ待ちすらなかったらもっと早く上がるんだよ…!

あんなに忍者スタイリッシュでたのしいって言ってて反面つまんねーじゃんと断念した呪術。
放棄した呪術をまたやりたいなって思い始めたのってヒラさんにMOBが流れていってるのにひたすら目の前のMOBを殴ることしかできないのがちょっと悔しかったというか。

そんなことローレベルのIDで言ってたらキリないじゃーん!とはおもうw

後半にいくにつれて黒はボスの攻撃先読みしてスキル回さないといけないから難しいってのはわかるんですけども…やっぱり1発にロマンがあるし動画とか見てたら範囲(フレア)打ちたいっていう気持ちが大きくなってしまった。
ファイガプロック楽しそうw

しかし問題はミラプリしたときの装備…。
ヒラヒラを着たくないので真面目にそればっかり色々考えてます(´・ω:;.:...
キャスターでファイター系の装備着たい;;


ffxiv75.jpg


でもそんなレベ上げの最中に新しい出会いもありました。

CFでさんぼくんとハウケタ行ってたら出会った方なんですがノリがよかったなーと思いつつラスボス討伐後少し話す機会があったのですが別鯖だったので ああもう会えないな…と勝手に思っていたらそっち行くわ!!って言われて



ffxiv77.jpg


次の日、仕事終わってログインしたらチョコボ鯖にわざわざ新キャラつくって遊びに来てたという。


ffxiv78.jpg


どうやらキャラ作成制限が酷いチョコボ鯖のためにわざわざ早朝の5時に起きてキャラを作ってくれたんだそうな…w


ffxiv80.jpg


正直内心来ないだろうなとはおもってましたサーセンwww
なんという行動力、恐れ入った。
ストーカーの素質あるよね?


ffxiv79.jpg


こうしてLSもIrene…以下あいちゃんにより発足。
新しくキャラを育てるという点では同じスタート地点の3人組み。
おかげで毎日なんだかんだ言い合いながら飽きずにレベ上げしてます。








ffxiv83.jpg


その上から目線やめろwww



[FF14] 忍者でござる!




ffxiv55.jpg
ffxiv63.jpg
ffxiv64.jpg


濃ゆいひと出てきたんだが…?

双剣士クエで出てきたキャラが個性的で結構好きになっててまだ一緒にいろいろクエしたかったんですけど…忍者クエは忍者クエでしょっぱなから濃ゆいキャラが出てきて吹いた。

ど、どういうことだってばよ…。

ひとまずこのキャラは置いといて…


ffxiv57.jpg


忍者になってやったぜえええええええ!


メインクエ消化+ロールレット+討伐手帳(双剣+黒渦団)+ギルドオーダーでわりとサクサク30なれました。
メインクエやるのが2回目だったのでダルかったのですが気合でなんとか…。
内容覚えてないのにムービーはスキップしまくりなので正直どうしてここで戦ってるんだっけと悩んだりなぜミンフィリアに呼ばれたのか謎のまま進めてることがあります…w


ffxiv53.jpg


早速ジョブ覚えたところでオボロさんほっぽってちょろちょろ駆け回って遊んでましたw
抜刀したままの走り方かっこいい!
しかも早い(重要)


ffxiv59.jpg


操作してて楽しいわこれはwww


ffxiv60.jpg


抜刀したままのジャンプモーションまで忍者専用である。
すげえw凝ってるwwwくるりんぱしとるでwww


ffxiv52.jpg
ffxiv58.jpg
ffxiv54.jpg
ffxiv56.jpg
ffxiv61.jpg


風魔手裏剣たのしいいいいいいいいいい。


僕の場合、詩人でftマクロ組んでボタン連打するのがクセだったので印もついつい連打してしまい


ffxiv62.jpg


失敗してウサギさん出すんですが…。
まだ一つしか教えてもらってないのですがこれ印もうちょいスピーディーに結べるようにならないかな?w
それかボタン連打しても大丈夫なようにしてくれないか…/(^o^)\

やっぱりニンニン忍者、楽しい。
ただスキルの配置をどこに登録してくのか迷う…!
印を結ぶスキルはなるべく近いボタン同士が良いだろうしなあ…いっぱい悩んでいこうw

とまあ忍者になったはいいのですが肝心のアディショナルスキルが揃ってないのでサブクラス上げで槍をさきに上げたいとおもいます…w
まだまだ本格的に忍者をやるには時間が掛かりそうである。



ffxiv47.jpg


そういえばリムサ散歩してたらもうFF14は完全にお花見モードだなってことに今頃気づいたwww
はい、イベントごとには相変わらず疎い僕です。


ffxiv48.jpg


散歩と言いつつリムサをうろうろしてたのはいまさらながら美容師クエをやってたからです。
このひとも濃ゆい…。


ffxiv51.jpg


忍者になったので気分転換に冒頭の髪型に変えました。
気軽に髪型変えれるからいいですよね。
どのゲームでも常にパツキンスタイルのチャラ男だったので茶髪にして今度は髪を短く!
アプデごとにどんどん髪型が増えていってるのでサービス開始からだいぶバリエーション出てきたなーと思いましたw


アプデといえばまた新しく情報が出ましたがすごく機工士やりたいです。
忍者はどうもAF装備というかクリタワ装備もだけど見た目がダサい装備が気になるので50になったらミラプリ必須なんですもん…。
僕は正直忍者というよりも双剣士スタイルが好きだから和風の衣装よりもモンクの胴デザインみたいなフィストファイター系とかヘラクレスシャツみたいなのが着たい。
詩人の装備もオシャレなのばっかりでいいなとおもいました。
ああいうのでいいんですよほんとにw

忍者じゃなくNINJYAでいいんですまじで。
和よりも洋テイストが好きなので…!

話逸れましたが


ffxiv65.jpg


機工士は銃を扱う職業なのでなかなかオシャレな装備いっぱい出てきそうじゃないですか。
こんな感じで銃扱う職って大体見た目が好きなのが多い気がする。
遠距離DPSで詩人よりも補助寄りになるらしいし機工士くるまで飽きずにFF14やってたら絶対やるとおもいます。
むしろメインで使いたいくらい銃はやっぱり魅力があるYO。





あと余談ですが画像の容量大きいまま保存してて読み込み大変なことになってる…!
次から直していきます;画像読み込めねえぞゴラァ!!って方いたらほんとすみません…普通に間違えたんご…;;




[FF14] ストライカーェ。





ffxiv34.jpg


3国IDで出る装備、ストライカーシリーズがまったく揃わない件。(キレ気味)


ffxiv42.jpg


出るのは決まって毎回である。
4連続とか止めろよ萎えるだろうがwww
そろそろ黄色ズボン卒業したいのに…おかげでレベだけ上がってく始末。
メインミッションは20で止まってるのにレベだけ25だよもうw


ffxiv32.jpg


そしてIDでルガ2人と一緒になったときの破壊力。


ffxiv33.jpg


カメラ引いたらデカい二人が石投げたりカーくんとキャッキャウフフしててワロタw


ffxiv30.jpg
ffxiv31.jpg


黄色パンツが目立つ…w

あと詩人のときはLBなんて打つことほとんどなかったもんだから


ffxiv29.jpg
ffxiv28.jpg


めっちゃ気持ちいいw
近接LB打つのめっちゃ楽しいなこれ!打つタイミング考えるのも楽しいしね!


ffxiv43.jpg


そしてやっと念願のマイチョコボをゲットしました…w


ffxiv45.jpg


カッパーでご一緒した盾さんと一緒にひたすらFATEで軍票集めでなんとかwww
CFでお会いした方なんですけどノリが良さそうな方で同じ新規開始っぽかったのでお友達になってくれないかなとサーチで検索したらチョコボ鯖だったというミラクルw

一緒にFATEいったりID周ったりしてたら気づいたら槍のレベルが21に…。
ストライカーシリーズ集めたいと言ったらレベ上げついでに快く付き合ってくださったのですがまったく出なかったというwww
次第に今度はアコライトシリーズのが揃ってきたんだがどういうことだってばよ…。


ffxiv46.jpg


にしてもやっぱり盾さんいると即シャキだから何回もいけていいな^^(ゲス顔)
エンドコンテンツはやくいきたいねーって話したのですがギスギスオンラインを体験したいらしくなかなかMっ気がありそうな方でした。
いまはナイトと戦士どっちやろうか悩んでるらしいw


お互いレベ上げがんばろうな!
そしてID連れてってくれ!!


[FF14] 双剣士にはまった。





ffxiv24.jpg


日にち空いちゃったけどゴールドソーサーいこうとしたら人多すぎて無理だったお;
だからアプデ来てもレベ上げのためスクショオンラインwww
ゴールドソーサーはレベ上がってからでいいやもう^^


ffxiv25.jpg


すごくどうでもいいことなのですが(僕にとっては大事なことだけども)いまさらながらゲーム内のスクショボタンだと1回ボタン押すごとに固まって連続でスクショ撮れないから適当に画面キャプチャソフトダウンロードしてきた。

これで連続で撮れる!とおもいきや撮れるには撮れるんだけどPNGで保存しようとすると重くてやっぱり連続で撮れなくなるからJPEGで保存してる始末。
狙ったところは撮れるようになったんだけど画質が…。
全身入れたいんだけどそうなるとカメラ引かなきゃいけなくなるから汚くなるんだよなw

難しいなあ。

そして加工に頼るのはよくないねそやね。



ffxiv22.jpg
ffxiv21.jpg


いまは地道に双剣士のレベ上げ中!
基本はミッション消化しながら途中FATEあったら参加しつつの討伐手帳埋めで経験値稼ぎです。
やっぱり一番困ったのがサスタシャ辺りからのミッションかなあ。
3国IDクリアしないとミッション進まないという新規にとってはクソな辛い仕様なので強制的にシャキ待ちの待機時間が生まれるわけです。
DPSだから30分待ちは当たり前なんですけどその間仕方ないのでとりあえずアディショナルのために槍上げしたり…でシャキるのを待ちますw


ffxiv38.jpg


双剣士自体はすごく楽しいんですよ!
アサシンみたいにハイドあったり…これがまた永続で自由に出たり隠れたりできるのが面白いw
大きい町であまり双剣士や忍者さんみないのはこうやって隠れてるからなのかな!うん、たぶんちがう。

まだまだスキル少ないのでID行ってもDPSとして役に立ってるのかは不明ですが楽しい!


ffxiv39.jpg


あとなんか終撃のモーションにワロタwww

スクショからじゃ何してるのかわかりませんがHP20パー以下で発動できるスキルのモーションが早すぎて何してるのか最初わからなかったんですよ。
でもよくよくちゃんと目で追ってみたらMOBの頭上に飛び上がり乗ってそのまま短剣を突き刺す行動が見れるんですが動き早すぎてスクショだと


ffxiv40.jpg


マウントして万歳しているようにしか見えないwww
大体こんなのしか撮れてない。

僕だけだろうけどこれでMOB倒すと乗ったまま一瞬キャラ戻ってこないからちょっと焦るっていうw

んで毎回30分の待ち時間を乗り越え()ID行くのが楽しいんだけどIDいってるとミッション消化が遅れていくwww
今やっと23になってチョコボゲットできるとこまで来たのですが軍票集めがダルいなこれw
メインやるとミッションの消化遅れてくし大人しく槍でFATE周ることにしますゲフン。

チョコボ早くほしい…。
足遅くてFATE間に合わないでござるよ。
後ろから颯爽と追い抜かれていくのが悲しいでござるよ。

とりあえずミッション消化がんばろう!w


にしてもブレソやAIONの無料化にはたまげたなあ…。
無料化きても中世系のファンタジー世界が好きなのでブレソはもうやる気はないけども。
AIONもまあ新規鯖でも出来ない限りいかないかな…既存鯖は過疎すぎだもんな!
リネージュ…?リネージュとかもうグラがまずオワッテルwww

本腰入れて遊びたかったICARUSは3月中旬まで来ないし来るころには完全に忘れてそうだ。

それくらい今FF14が楽しいw
休みの日しかがっつりやれないのであれなのですが今すごく楽しいのでしばらくはFF14でのんびりコース決定です。