[黒い砂漠] リトルサマナー美少女化計画②。




はい、まだ続いてますリトルサマナー美少女化計画


リトルサマナー美少女化計画①

前回は大体のベースを作ることができたので次はさらにそこから最終調整に入っていきます。
完全に自己満の世界なのでぶっちゃけると気持ち悪いんだけどな!

しょ、正面は大体見れるレベルになったかなとおもうのですが…。


黒い砂漠150


問題はどの角度から見てもおかしくないようにつくること。

これが実はすごく難しいw
黒い砂漠のキャラメイクは特定の部位を弄ると連動して他の部位も動いてしまうためVeryHardだったりする。

あと女性はメイクで変わる。
キャラクリをしていてそれに気づくのに時間はかかりませんでした…。

それなら女性のメイクの仕方を学べばキャラ作りも捗るのではないか?
という安易な考えの下から行ってきましたBOOK OFF。

普段は絶対見ないであろう女性向け雑誌のコーナー。

どれを見たらいいのかたくさんありすぎて「???w」状態。
とりあえず若い子向けのCanCamやらSevenTeenを手にとってみたんだけど…。

だめださっぱりわからん。

KERAや小悪魔agehaに至っては異次元すぎて見てはいけないようなものを見てしまった気分に。

いろいろメイクの仕方は載ってたんだけどそれ以前に「え、つけまつげ何コレェ」みたいな超素人な感想しか出てこない。

す、すごくハイレベル。
化粧の知識なんてまったくないに等しいもんだからまず根本的な化粧のやり方から勉強しないとよーわからん。
以前だいぶ昔にやってるところを見る機会があったのですがわーすごいねーめんどくさそうだねーくらいに思うだけで正直ちゃんと工程を見ていなかった…。

なら実際にやってみるほうが早いんだろうけど僕の顔でやるのも気持ち悪いしまじどうしようってなって萎えたよね…。

…そしてさすがに雑誌を買う勇気はなかったので立ち読みで済ませたのですが立ち読みしてるくらいならちゃっちゃと買えばよかったかなとおもいます。
周りからの痛い視線が気になって集中できないwww

結局あまり収穫はないまま精神的なダメージを受けて帰ってきたのでした。


黒い砂漠148


こうなったらニュアンスでやってくしかない。

気になるところからひとまず直していく。
眉頭?はもう少し短めでもいいっぽいので直す。


黒い砂漠149


鼻筋も曲がっていたので修正。


黒い砂漠151


目が離れてる気がするので直そう…とおもったのですが直したら直したで今度は輪郭+髪型と合わないので修正まえに…。
髪は髪でもう少しボリュームおさえようとしたら今度は身体と干渉しまくるので弄らないことにしたw


黒い砂漠147


はい、完成。

かwwわってないwwww

最終的に当初の目標としてた西欧風美少女は無理があったので透明感がある子を目指しました^^
目標ってなんだっけ…。

あとは化粧や目を変えるだけでまた違うとおもうのですが弄ったら弄ったぶんだけおかしくなっていくのでここで終了です。
まだまだ時間ある!とおもってたけど金曜までだったのねキャラクリ…。

あとはゲーム内で実際に確認してからまた微調整してキャラメイク選手権に出そうとおもいます。
たぶん長い時間置いてみたら気づけるところも出てくるとおもうので来週まで触るのがまん!

あーはやくゲーム内で見てみたいいいいいいいい。


(2016/01/26追記)
※キャラクリデータについてお問い合わせが多かったのでこちらの記事にて配布してます。
キャラクリデータ配布



[黒い砂漠] リトルサマナー美少女化計画①。





さあ勝手に始まりましたリトルサマナー美少女化計画。


黒い砂漠131


さて、みなさんはキャラメイク楽しんでますか?

僕はこのもさい顔を工事するのに掛けた時間はなんと驚きの5時間半
日を跨ぎながら確認していかないとおかしいところに気づけないため日を空けながらの微調整。
そんなことを繰り返しやっと僕的にはかわいいんじゃないか?という段階のとこまで漕ぎ着けました。

わあ時間の無駄遣いィー!どうせ後ろ姿しか見ないのにィー!!
…という声が聞こえるのですがそんなことはわかっとるわァ!!

そう、すべてはエステ券のため(小並感)

いや、エステ券ほしいやろ?佳作入ったらもらえるんやで!?

思えばCBTのときはキャラクリをやりきらなかったもんな…。
キャラつくったらすぐゲームの中で遊べましたからねw

今回はキャラメイクに掛けれる時間がたくさんある。
これも黒い砂漠を全力で遊ぶために必要な大事な期間なのだ。
心のメインジョブと決めていた愛しのリトルサマナー。
まさかオープンサービスから実装してくれるとは思ってもいなかったのでそれに感謝しつつキャラメイクがんばったで!!


まずは顔から!


黒い砂漠133


最初に気になって仕方なかったゲジ太眉を整え出来るだけ彫りを深く見せるため目と眉の間隔を近づける。

続いて一重に見えるこの上まぶた。
すこし上向きに押し上げ目頭も少しばかり切開。
個人的に目元の印象は大事だとおもうのでアイメイクも変える。
黒のアイライナーで目全体を濃く囲ってしまうと人によってはせっかく可愛い顔もキツく見えてしまうのでそこは慎重に。

さらにデフォの顔(1番)だとチークがキツすぎるので薄めにさしなおす。
鼻もだんご鼻が気になるので整形。鼻先を下向きに。

…なんかここまで顔を弄ってて思ったんだけど女の人って化粧一つ変えるだけでも全然違う顔に見えるからそれだけですげえわw
男はごまかしようがないんだがいったいどうしろとwww

最後に目の色が黒すぎるので変える!
目はお人形さんのようにしたかったので青目にしてみたのですがこれ青にみえませんね。
濃すぎると今にもビームを発射しそうな感じになるのでこの色くらいが無難だったかもしれません。

耳はさすがに弄っても大して変わらなかったので弄ってないです。
口は少し大きめに幅を広げ、口角は下げ気味にしてみました。
アゴはちょっと削りすぎたかもしれません…。ここはまた調整が必要ですね;


続いてすごく苦戦した髪にいきます。


黒い砂漠138


使用する髪は5種類のうちデフォで可愛い↑これです。
ていうかこれしかつかえるものがねえ。

個人的に髪の長い子が好きなので長くなれ長くなれと念じながらひたすら引き伸ばす。
そしてこうなった。


黒い砂漠134


劇的ビフォーアフター。
なんということでしょう、匠の技によりワカメが増殖してるではないですか(適当)

若干やりすぎた気もします。


黒い砂漠135


んで、ただ引き伸ばすだけじゃだめなんですよこれw
適当に引き伸ばしていくだけだと身体と髪が干渉する
なのでまず素っ裸にし、ポーズを取りながらその都度干渉する箇所を弄って髪の流れを変える作業の繰り返しです。


黒い砂漠136


ここでなんかすげえやらしいことしてる気分になる。

ちゃうねん、髪のチェックのためや!!
仕方なく、仕方なく脱がしてるだけやで!!!!


黒い砂漠137


とくにこのエロいバック戦闘時の体勢にはかなり気を使った。
実際にゲームの中に入り自キャラを操作してるときは後姿を多く見るだろう。
というか大体後姿しかみないだろうw

スクショをよく撮る側としては殴ってる最中の背中など撮ったスクショを見返してみて良い場面が撮れたのに背中に髪がめり込んでるとなったらせっかくのスクショが台無しになっちゃうことがよくある。

妥協して使うときもあるけど出来ればそういうリスクは避けたい…。


黒い砂漠139


でもやっぱり服と干渉は必ずするので難しいです;
ここはやっぱり妥協するか短めの髪にするしかないのかなー;;


黒い砂漠142
黒い砂漠144
黒い砂漠143


ざっぱな感じが好き。
髪自体は納得できるとこまでいったらあとは見やすい色に変えて流れのチェックをするだけ。
黒だとよくわかんねえw


黒い砂漠140
黒い砂漠141


あとはいろいろ天気をかえてみるのも忘れずに!
輪郭がおかしいのでがんばって直そうw

髪色は黒じゃないとゲーム内じゃテカってみえるので黒でいきます。
ほんとはブロンドっぽい色がよかったんだけども選択できる色の幅がなくて断念です。


黒い砂漠146
黒い砂漠145


最後に着せ替えして遊ぶw

目標としてた西欧風少女…まではいかなかった。
弄れる幅が少なくてなかなか難しい。ていうか掘りが深くできないから厳しいものがあるなw

まだまだ時間はあるので満足いくまでがんばります!

目指せ美少女!!



(2016/01/26追記)
※キャラクリデータについてお問い合わせが多かったのでこちらの記事にて配布してます。
キャラクリデータ配布



[黒い砂漠] まずはキャラクリをですね…。





昨日大興奮した勢いのままブログ書いたのですがあとになってこれOBTと表記していいのかなと迷い始めましたw
テストと表記されてないから正式サービスにそのまま突入する形になるのかなー。
なんにせよテストではないんですよね…失礼しました。

そしてニコニコ超会議でのサプライズでめちゃくちゃテンション上がったのも束の間、すでに先行ダウンロード&キャラ作成始まってます。
Pmangに登録すれば誰でもキャラ作成できるのでぜひまだの方はこの機会にキャラクリ体験してみてください!
オープンサービスから実装されるリトルサマナーもちゃんとキャラクリできます。


キャラ作成

キャラコン

(黒い砂漠公式サイト)
↑画像クリックでも飛べるんだぜ!


あと8日から始まるキャラメイク選手権の優勝商品にワロタwww
等身大のフィギュアってことはジャイアン作ればまさかあのデカいのが部屋にくるってこと?w
何気にオリジナル写真集とエステ券がほしいから頑張りたいなこれは!



そんなこんなで僕も張り切ってキャラメイク!!


黒い砂漠124


ずっとやりたかったリトルマスターのサプライズ実装で最初から遊べるこの子を弄くっていきま


黒い砂漠125


・・・・・・・・。

なんだろうこの威圧感。
勝てる気がしない。

このもさい顔をどう弄れば可愛くなるんだろうか。


黒い砂漠126


そしてこの腹立つポーズ。
殴り飛ばしてえwww


黒い砂漠127


できればこんな感じのかわいい子にしたいんです。
んで、一番弄りやすそうな(他よりマシという意味で…)改めてデフォの顔(たしか1番)を見てみると


黒い砂漠131


うーーんwwwwwww

髪をアップにしてみると色々わかりやすいですねw
僕の好みにはやはり遠いw

ここでざっくばらんにやっていっても途中で失敗しそうなので
何点か大まかな目標を決めてキャラメイクをするとしたら

1. 目指すは西欧風の美少女!
2. お人形さんのような顔立ちに。
3. そこで目鼻立ちはくっきりはっきり。
4. ムチムチ体系もスレンダーに直す。


…とりあえずはこれくらい…?

あと個人的にCBTでキャラクリを触って実際にゲームの中でキャラを動かせた身としては
髪の色は必ず落ち着いた色にする。

茶髪にしたらスクショ撮るときなんかテカテカ光ってて思った色じゃなかったんだよなあ。
他のひとを撮るときもそうだけど髪色明るすぎたり光沢いれすぎると発光するw


ってことでしばらくリトサマのキャラクリがんばってきますね!



[黒い砂漠] OBT発表&事前キャラ作成開始。





黒い砂漠121


きたーーーーーーー!!!!!!!!


しかもビーマス(日本名ではリトルサマナー)同時実装である。


先行キャラ作成はすでにもう今からどうぞ!!という超サプライズだったので急いでダウンロードしてきまふwww
運営見直したわうれしすぎるwwww
興奮しすぎてまともなスクショが上の一枚だけっていうねw





あ、ICARUS?
もう考えられないですはい。


[落書き] 2






朱音ちゃん1



サイコパスから抜けられない。
明日のICARUSまで暇だからまだ見てなかった新編集版をいまさら見てる。

そういえばICARUSのCBT始まるまえの連休で実は映画観に行ってたんですが突然のポニチカにポップコーン吹いたのを思い出したwww
一番あれが衝撃だったかもしれんw




はやくDVD出ないかな。