[黒い砂漠] 目指すは4世代~世代越え編~






黒い砂漠281


[これまでの交配日誌まとめ]

1. 目指すは4世代~初めての交配編~
2. 目指すは4世代~苦難の道編~


シリーズ化できるかなあと思い記事タイトルをちょっと変えてみました。
カテゴリーも交配日誌として作ってみましたが…レベ上げが大変なので不定期更新になりそうですw

さっそくですが前回は残念なことに3世代青馬♂Lv20 × 2世代赤黒牛柄馬♀Lv15でまたしてもこの


黒い砂漠272


3世代♂が産まれました。


黒い砂漠279


ちなみに1世代の芦毛と見た目同じじゃんと言ってましたが並べてよくみたら微妙に色合いが違ったw
3世代のが緑っぽいというかくすんでるお…。

で、♀のほうはもう交換でしか子供を取れないため一旦お休みに。

そして新しく買っておいた2世代赤金♀の子を


黒い砂漠274


気合でLv20にしました。
ぶっちゃけもう馬に乗ってひたすら走ることしかしてないです…w

それでもお金は溜めなきゃいけないので農場馬車使って作物加工で大量に作った高級ブドウ箱を毎日1,2回貿易で売りに行き少しずつお金を溜めていってます。
♀馬が産まれなかったときのためにお金を溜めて良い♀馬を買うためです(白目)

馬に乗って走っていると他のことがおざなりになるので日中放置するときは必ずビール量産して料理熟練度上げたり、家庭菜園で使う肥料作りで穀物をひたすら乾燥させて加工熟練度を上げたりしてます。
マップ見ながら労働者に指示出しをしてる間も必ず馬に乗りオートランで走って時間を無駄にしないよう気をつけながらの育成です。


…また話がズレましたが今回は3世代青馬♂Lv20 × 2世代赤金馬♀Lv20の交配に入ります!

ただそのまえに一つ、♀のほうでやりたいことがあったのでやらせてください…。

それはスキルの初期化

みなさんはどうでしょう、課金アイテムにある馬のスキル初期化を使用されたことはあるでしょうか。
僕の場合ですがこれをつかうに至った理由。


黒い砂漠275


このゴミスキル微妙なスキルを後世に受け継がせたくないからです。
飛び越えようとしたちょっとした段差でも踏みとどまろうとするので扱いづらい。
間違いなく一番いらないスキルだとおもいます/(^o^)\

スキル初期化を使用すればランダムとはいえ違うものに変わるので変えておきます。
出来れば使い勝手の良いドリフト・瞬間加速・スプリント辺りを狙いたいところだったのですが


黒い砂漠276


なぜか咆哮がつきました。
どういった効果があるのか一番謎なスキルなのでこれがよかったのかどうかはわからないですw
(※調べたらキャラに30秒間HP回復量+19とMP回復量+19の回復効果。ただし鐙必須)

警戒よりはいいな~レベルに思ってる。
ということでスキルの初期化は完了です!


黒い砂漠243黒い砂漠277


さあさあ!
待ちに待った交配タイム!

この2頭で!!


黒い砂漠278


3世代最高ステ保持者と2世代最高ステ保持者の彼らから始めようじゃないか!
この最強タッグで今度は♀を…!


黒い砂漠280





どうか♀を…!





♀を…!!









♀をくださ










黒い砂漠282




ふぉあああああああああああああ!!??


きたきたきたきたー!!!
これはまさかの4世代!!


しかしなんだ…なんだこの気持ち悪い色合い…!!

親馬がんばって育ててよかったじゃねえか!!!!

よかったんだけど よかったんだけど柄が気になって仕方ないんだけどなwww



黒い砂漠283


名前は…シュゼにした。
うんこになるまえに多様してた僕のキャラ名である。
意味はとくにない(キリッ)

そして4世代だったことに浮かれて性別のことはしばらく頭から吹っ飛んでたんだけど


黒い砂漠284


やっぱりでした。

ちょっと悔しいけど親馬たちを初期化してもうワンチャンあるので次回は同じ配合でもっかい試してみたいとおもいます。


黒い砂漠285


いやーなんにしても嬉しいw
ステもそこまで悪くなかったので次に繋げれそうです。






余談。
嬉しすぎてナノちん(TERA時代に出来たフレ)に見せたら


黒い砂漠287


・・・・・・。

いやちがう、これはきっと青空に広がる流れ雲を描いたかのような美しい模様なんだよ…!
だから逆に人々に安らぎを与えるために…見せていくべきなんだよ…なにいってるのかわからなくなってきたよ…。





[今までの交配結果まとめ]

2世代赤黒牛柄馬♂Lv13(交配市場) × 2世代赤黒牛柄馬♀Lv11
結果::3世代青馬♂
速度115.0 加速度115.0 回転力113.5 ブレーキ113.5

3世代青馬♂Lv20 × 2世代赤黒牛柄馬♀Lv15
結果:3世代白金馬♂
速度113.5 加速度113.5 回転力110.5 ブレーキ110.5

3世代青馬♂Lv20 × 2世代赤金馬♀Lv20
結果:4世代青白牛柄馬♂ new
速度118.0 加速度118.0 回転力118.0 ブレーキ118.0


[手持ちの所持馬]
2世代♀2頭、3世代♂2頭、4世代♂1頭。





[黒い砂漠] 農場馬車を作った!






黒い砂漠258


200時間突破(放置の賜物)してエステ券もらえたのでキャラメイクし直したい、そう思いつつ時間だけが過ぎていくw
そうそう、こっそりキャラクリ選手権出してました!

こんなとこであれですがコメントありがとうございます、ハイ僕でしたw




先日強いフェンスを借りハイデルで農民デビューしたことを書きましたが


黒い砂漠257


高級ブドウの種も最初は1粒からの開始でしたが徐々に1粒から2粒と増えていき気づけば


黒い砂漠259


・・・・・・・。

いや いいんだけど…。
増えるのは嬉しいんだけど…。
あの、そろそろ特級ブドウの種出てくれないかなあなんて…( ;∀;)

ブドウは木工工房借りてカカシと水路も作り設置してるんだけど
片手間にクエでもらった1マスフェンスをつかい適当に育てたニンジンのが


黒い砂漠256


おまえがでるんかあああい!!
ポロリしました…。
ブドウのがちゃんと世話してるのに(#^ω^)ビキビキ

馬のためにニンジン育てて厩舎での回復代を浮かせてますがこっち箱にして金策したほうが早い気もしてきたw
とりあえず増やした種を使いたいのにフェンスの数が足りないからなんとかしなきゃなあ;
貢献度10はほんとにキツいお;;



あとやっと念願の農場馬車を作りました!!


黒い砂漠262


馬車製作場作るのに第1段階で2時間、第2段階でまさかの7時間。
ほんとは馬車作れたら貢献度回収して撤去しようとおもってたんですけどこんな時間かかるんなら簡単に撤去できなくなってしまった…w

といっても今はもう取引所で売りに出てるのは商店で買うより安いので(140kで売りをみた)これで金策出来るなら馬車代くらいはすぐ溜まるとおもうので買ったほうがよさそうですね。

少しでも貢献度を浮かせたいw


黒い砂漠260


作り方の詳細ですが
馬車用荷馬2頭は厩舎管理人の商店から購入。

カエデ板30個はカエデの原木150個を加工(薪割り)で30個獲得。
木材加工所借りて労働者に作らせるのもいいですね。
カエデは自分で取る時間がなかったので労働者に伐採の指示を出し集めました。
拠点の接続先は隠遁の森セレンディア北部平原の2箇所です。
ハイデルからさきには進んでないのでこの二つしかわかりませんでした。

溶けた鉄の欠片18個は適当に長石から。
ハイデル北部の北部警備所辺りの山で僕はホリホリ。

簡単なソフトレザー1つは


黒い砂漠261


↑ハイデルの横の森林にキツネがいるのでぬっ殺してなめし用ナイフで剥ぎ取り。
皮5枚集めたら加工(乾燥)でソフトレザー1枚の出来上がり。

ブラックストーン粉末は長石掘ったときに粗石もゲットできてるとおもうのでそれをつかう。
足りなかったらまた掘りにいく。
粉1個作るのに粗石2個必要なので20個粗石調達して精製所で労働者に作ってもらいましょう。

あとはもう労働者をフル稼働させて作らせるだけ。
ちなみに馬車製作に割ける労働者の数が多いとその分早く作業終わります。
※1つの作業に複数投資できるため。カエデ板30枚の作業を5人でやらせるとかできる。


黒い砂漠264


完成!!


黒い砂漠263


さっそく倉庫から出来た登録証を取り出し厩舎で馬碑登録。
自分の愛馬2頭と接続すれば完璧。


黒い砂漠255


移動は遅いけど14マスも乗せれるのはやっぱり魅力的。
これで貿易しながら愛馬育成がんばれそうだーw



[黒い砂漠] 目指すは4世代~苦難の道編~





黒い砂漠271


やっと交配したい2頭の育成が終わりましたw

前回 目指すは4世代part1。


毎日ちょこちょこ決めた時間を乗って休みの日はクエをやらないで採取で行動力を使い果たしたあとガッツリ乗る感じのローテーションを組んで頑張りました。


黒い砂漠266


3世代♂はLv20に。


黒い砂漠265


♀のほうも前回はLv11でストップして交配したのですがLv15にしておきました。


♂はステが優秀なのですがスキルの取得率が序盤は悪かった。
♀はステが低いですが♂よりもスキルの取得率は良かった気がします。
僕の調教レベルが低いせいもあって取得率はお互い結構落ちてるかも。

にしても乗り心地はやっぱり世代を重ねたほうがよいですね…。
3世代の♂を育て終わったあとに2世代の♀を育てると融通が利かないというか足遅いしスキルも急停止がないからピタッと止まってくれなかったりでずっとヤキモキしてました。

これで♀が生まれなかったら詰むのですが詰んだとき用に一応もう1頭買っておきました…。


黒い砂漠253

全ステ112%。
ステの画像撮り忘れたンゴ…。

2世代の中では一番ステが優秀な赤金の♀で50kちょいだったので即買いです。
名前は…TW

略されると ますます読めない。

何かの暗号なのか…僕にはさっぱりだ…。
なんの略なんだろう…TW…テイルズウィーバー?w
それともタイガーウッズ…こんなのしか浮かばない(´・ω・`)

3世代の♀を手に入れたほうが早いのでしょうがそんなお金あるわけもなくこの子を育てることにしました。

またレベル1からの育成ですが


黒い砂漠251
※ 公式ゲームガイド「厩舎」より抜粋。


これみたらもう頑張るしかないよね。
7世代まで実装済みと公式に記載があったのでモチベが上がりましたw

ちなみに韓国では8世代まで実装済み。


黒い砂漠250


※画像クリックで別窓拡大できます。

さすがに8世代までいくと化け物級のスピードと加速度にw
8世代最高白馬でLv1から136
こえええw


黒い砂漠252


V鯖でも5世代♂(※5/28時点)が交配市場に出てたのを確認したのでランキング上位の人は7世代までいけると知ったならすでに6世代に取りかかってるひともいるのではないだろうか…。
でもまずはどの世代もそうだけど♀を産まないことには始まらない。
5世代の♂♀揃ってるひとはどれくらいいるんだろう…4世代は溢れてきてますよね、♂だけw



さて、話は戻りますが僕んちの交配。

今回は3世代青馬♂Lv20 × 2世代赤黒牛柄馬♀Lv15で交配します!
♀のほうは交配初期化を使ってチャレンジ。


黒い砂漠267


交配市場に自分を表示にチェックをつけ登録。
自家交配でもお金取られるのね…w


黒い砂漠243 黒い砂漠237


さてこの2頭でどんな子が産まれるのか…!
こんなにワクワクドキドキしたのはオープンサービス開始日発表以来だw
だから頼む網毛だけは勘弁してくれ。









そして待つこと2時間・・・・・。








黒い砂漠268


ラーメンマンじゃなかっただけマシだったのだろうか…。


黒い砂漠269


♂…。

やっぱりそう上手くはいかないな…。
名前は女の子だとおもってまたつけたサリエルくんです。
くしょーwww


黒い砂漠270


ステは3世代の中で青馬に次ぎ2番目に高い子ですね。
惜しい…ほんとに惜しい。良い子を出してくれるというのはわかったんだけどなあ。
♀のステが低かったからかな…とかいろいろ考えちゃうけど運要素もあるだろうから仕方ない。

てか1世代の芦毛と見た目かわんねーwww

今度はこの子と市場で買っておいた赤金♀の育成に入ろうと思います(´・ω・`)



[今までの交配結果まとめ]

2世代赤黒牛柄馬♂Lv13(交配市場) × 2世代赤黒牛柄馬♀Lv11
結果::3世代青馬♂
速度115.0 加速度115.0 回転力113.5 ブレーキ113.5

3世代青馬♂Lv20 × 2世代赤黒牛柄馬♀Lv15
結果:3世代白金馬♂
速度113.5 加速度113.5 回転力110.5 ブレーキ110.5



[黒い砂漠] ハイデルへお引越し。




黒い砂漠236


馬のレベル上げを続ける中、先日やっと料理熟練度が専門になりました。


黒い砂漠245


専門になったらもらえるシェフの服がほしくてここ数日は半ばヤケクソ気味になってたw
効果はないっぽいけど着れただけで満足( ^q^)

そして料理をある程度上げれたので自分の中では一段落つけることが出来ましてついにベリアからハイデルへお引越しすることにしました。

というのもカンスト勢が増えてやることが生産系のほうに伸びてきているため料理だけじゃ収入不足になってきたからです。
ビールを売って生活を凌いでいた僕にとってビールが売れなくなるというのは痛い…。
みんな考えることは同じなので売れなくなっちゃったんですよね。

といっても料理を続けないとあんまりゲームをする時間がない僕はクエの消化に当てる時間がなかったりするので料理で得られる副産物から貢献度をゲットしていかないと何もできなくなる。

馬のためにも新しくやりたいことが出来たのでハイデルに移るのは妥当というかまあ自然な流れというか…。

そんなこんなで労働者を雇っている宿泊施設以外の住居を全部売り払い貢献度の回収を行ったあとハイデルにお引越し完了。


黒い砂漠247


見づらいですがとりあえずこんな感じに…THE☆適当。
宿泊施設はできるだけ密集してる場所を買い、増築も済ませたくさん雇える状況にはしてます。
行動力たくさん消費して出るかわからない良い労働者を雇うのも大変なのでハイデルでは最初から名前つきの労働者だけを雇っていこうかなとおもってます。

先にも述べたように料理だけじゃ厳しいと思ったので貿易を本格的に始めようと


黒い砂漠249


貢献度を泣く泣く10払い、プラビアーノから強いフェンスを1つ借りて下準備を進めています。
ぶっちゃけると馬を育てるついでにお金も稼げれたら得じゃね??みたいな…そんなノリ…。


黒い砂漠248


全チャでブドウ育てればいいっていうのを見てさっそくやってみようと取引所にいったのですが普通のブドウの種が売ってなかったので高級のを一つだけ買っちゃいましたw
た、たけえ…一粒5kもしたンゴwww

これを品種改良してさらに増やしていきたいとおもいます!
わー地道だー(遠い目)


あれやこれやとやっていたら何がしたいのかよく忘れるのでここからはやりたいことのメモでs(駄)


・貢献度と行動力が全然ないのでクエストの消化を頑張ってフェンスを増やす。
・ブドウの種を品種改良して特級ブドウを作る。
・馬の同時育成がしたいので農場馬車を作って貿易をする。
・各施設を借り生産の充実化。
・拠点の活性化。
・行動力は溜まったら必ず何かしら使ってく。
・カエデほしいカエデ。

最終的に貿易or貴族馬車にたくさん愛馬を繋げて乗り回したい。


[黒い砂漠] 目指すは4世代~初めての交配編~






黒い砂漠233


お金も僅かながら溜まってきたしいつまでもベリアに引きこもったままビール作ってるのも味気ないので馬主生活始めてみました!
ちらほら4世代馬を見かけるようになってきたので僕も頑張りたいところです。


黒い砂漠234


といってもただ乗り回して振り落とされてるだけだけどもwww
(↑後ろ蹴りのスキル上げで何度も振り落とされてる図)

このじゃじゃ馬め…。


黒い砂漠237  黒い砂漠238


最初に買った馬はこの2世代の♀でした。
Lv8で80kちょいで購入したかな…。
力強いロバの次に二度目の高い買い物です。

名前はえっと…えー、えひるらぁ?(全力)

うん…わからない…。

ので大人しくggりましたw
読み方はエールラーというみたいです。すごくオシャレな名前がついててなんだか僕が買ってよかったのか申し訳なくなった…。

そしてせっかく♀だし少し育っていたのでちょっとだけレベ上げしてサクサク交配に回すことにしました。
最低限Lv10以上だと次世代の子を産みやすくなったり良い子が生まれる確立が上がるみたいなので


黒い砂漠239


ハイデルとオルビア村をひたすら往復してLv11に。
3レベル上げるだけでもキツいwww
これ20まで上げてるひとすげえな…。

ここで交配!

♂馬を持ってないので今回は交配市場から良さそうな♂を探します。

しかしここで重大なミスが…。
交配するのが楽しみすぎて交配した相手のステータスを撮り忘れるという。

あああああやっちまった…。

交配した相手はこの♀馬と同じ柄の赤黒牛柄Lv13♂(30kくらいだった)。

2世代♀Lv11×2世代♂Lv13で結果はというと…


黒い砂漠241


青馬ktkr(´゚д゚` )
3世代の中でも一番ステが高いと評判の青馬!幸先いいなおい!

これで♀だったら僕ちょっとチビるわ…。


黒い砂漠243 黒い砂漠242


チビらなかったわ…。

残念、♂でしたヘ(^0^)ヘ


黒い砂漠244


名前はエレノアにしました。
ほんとは女の子につけるために取っておこうとおもった名前だけど受け取った瞬間は♂か♀かわからないからどうしようもないw


黒い砂漠240


今度はこの子をある程度育てて母馬のエールラーと交配したいとおもいます。
この世界はそういうの大丈夫なのね…w

とりあえず3世代の♀馬ゲットを目標にがんばります(´~`)
できれば自家生産で交配は繋いでいけたらいいなあ。